Febr
uary
200

八方尾根スキースクール教師【TOK】の個人的な日記です。興味のある人はどうぞご覧ください。(^I^)  
Ski Top   【TOK】への Mail
※ 映像をご覧になるとき。
当ホームページの映像がご覧になれない方は,下記の「Windows Media Player」をダウンロードしてご覧下さい。
  

 「 スキー教師日記 」 Feb.2004

What's Today ?

02/29 魔軸・ターン
02/28 今日から本業?
02/27 足裏感覚の大切さ!
02/26 日本の雪で…
02/25 性格が変わった?
02/24 帰国の挨拶など…
02/23 白馬はイイですネェー
02/21 デリーより,No.2
02/21 インドから久々!
02/02 インド二日目…
02/01 では行って参ります!

*** これまでの日記***


* 2003年12月
* 2003年11月
* 2003年10月
* 2003年9月
* 2003年8月
* 2003年7月
* 2003年6月
* 2003年5月
* 2003年4月
* 2003年3月
* 2003年2月
* 2003年1月

* 2002年12月

* 2002年11月

* 2002年10月

* 2002年9月
* 2002年8月

* 2002年7月
* 2002年6月
* 2002年5月
* 2002年4月
* 2002年3月
* 2002年2月
* 2002年1月
* 2001年12月
* 2001年11月
* 2001年10月
* 2001年9月
* 2001年8月No.2
* 2001年8月No.1
* 2001年7月
2001年6月


*  以下 2001年

教師日記 5月

教師日記 4月
教師日記 3月
教師日記 2月
教師日記 1月

*  以下 2000年

教師日記 12月
教師日記 11月
教師日記 10月
教師日記 9月 #2
教師日記 9月 #1
教師日記 8月 #2
教師日記 8月 #1
教師日記 7月
教師日記 6月
教師日記 5月 


 * 以下 1998-2000

2000年4月 
2000年3月
2000年2月
2000年1月
1999年12月
1999年秋
1999年4月
1999年3月
1999年2月
1999年1月
1998年12月



Feb,29/2004 (日曜日)  小雪
 
儲けものの一日です。スキーシーズンが一日多くなった気分です。(^I^)
 天気予報では,これから雨になるかもしれない…と言っていますが…。できるだけそうならないで欲しいものです。
 さて,昨日はインドから日本に帰ってから初めてのレッスンでした。elanのカービング板を,「どうしても欲しい!」とインドの選手に懇願され,インドに置いて来た為,昨日は来年のニューモデル(試乗用)を使用してのレッスンでした。(^I^)

 昨日は“Do”さんご夫妻のご指名プライベートレッスンでした。ご主人は“Mas”さん,奥さんは“Sum”さんとで,お二人とは長いお付き合いです。毎年三回ほどご一緒していますが,今年は二回目で,キャスター・ターンのことも良くご存知です。
 滑りを拝見しますと,前回のレッスンが効いたのか,お二人ともイイ滑りをされています。普通ならもうレッスンは要らないのですが,“Mas”さんがテクニカルを受験されたい,ということで受講されました。特にターン後半のスキーの走り,クロッシングが抜群で,大回りはもう合格点が出ると思うほどの滑りでした。やや難を言えば,クロッシングに続くターン始動期で,迎え角方向の意識がやや薄くなるかな?という程度でした。
 奥さんの“Sum”さんも,その後の精進が良く,大回り系では安定した滑りでした。ただ,ご夫婦は似てくる…という諺どおりなのでしょうか,始動期から舵取り期にかけて,キーキャスター意識が薄くなりセンサーキャスターに乗り込むことが多く見られました。そのため時々スキーのテールが横に流れてしまいます。
 そこで,午前中はキーキャスターだけでしっかりターンする事,迎え角を何時の方向にするのかしっかり意識する事,を学びました。お二人ともその意識がある時は本当にイイ滑りをされます。インドでも感じたのですが,「意識」がスキーヤーの滑りをガラッと変えまず。どういう意識で滑っているか?ということがその人のフォームになって現れて来るのです。これは本当に面白い現象です。(^I^) 昼前のレッスンでしっかりこの二つのポイントを勉強しました。
 午後は「軸(Axis)」の意識をどう持つか?のトレーニングでした。普通は「サポート軸」と言っているものですが,キーキャスターがしっかりイメージできるようになれば,あとはそのキーキャスターと「円錐振り子」の頂点を結ぶ「軸」をどうイメージするか?ということが大事になります。この軸の頂点を先ず「重心」に持つことから始め,「ターン外側のウエスト」⇒「ターン外側ひざのインサイド」⇒「「ターン外側くるぶしのインサイド」…といろいろ変えるイメージで滑ってみました。これがお二人に効きました!。“Mas”さんもモチロンですが,奥さんの“Sum”さんの滑りが異質になったのです。雪面コンタクトが急斜面でも失われる事が少なくなり,小回りも本当にイイ滑りになりました!(^I^) しかも足裏感覚がしっかりして来ましたので,ノンストックでこれができるようになったのです。軸の頂点を足裏に近くすればするほど,小回り系が自然にできるようになります。重心に近くなれば大回り系です。この軸まさに“Magic・マジック”です!。そこでこの意識で滑る事をマジック・ターン⇒“魔軸・ターン”(魔法のような軸イメージのターン)と名付ける事にしました。(^I^) 多分今シーズン,これから先,何度も出てくる言葉になる気がします。“魔軸・ターン”…皆さんもお試しください。(^I^)
 …ということで,インドから帰って最初のレッスン,私も本当に気持ちよく滑れました。“Do”さんご夫妻,本当にありがとうございました!(^I^)




Feb,28/2004 (土曜日)  快晴
 
いつもなら,今日で2月も終わりなのですが,今年は「うるう年」,明日もう一日あります。(^I^)
 さて,昨日まではインド帰国報告やら,留守中の仕事処理などで雪上に立つ機会があんまりありませんでした。おかげさまでなんとか報告書も目途が立ちました。アレもコレも報告したい…と欲張りすぎて何度か書き直し,を重ねてしまいました。後は現地での写真を取り込んで報告書に添付だけです。
 さて,今日から本業と言うか,「教師生活」に戻れます。幸い天気も良いし,精一杯楽しんで来ます。
 では,行って参りまァーす!




Feb,27/2004 (金曜日)  吹雪
 
昨日の吹雪がまだ続いています。インドはAuliの雪不足に比べれば,本当に恵まれています。(^I^)
 トップページにも書いたように,明日から二月も最後の週末です。せっかくの雪…心ゆくまで楽しみたいものです。
 さて,昨日は「兎平教室」の主任でした。ウィークデイのせいもあり,生徒さんの数は少なかったのですが,受講された皆さんは吹雪の中,一生懸命スキー技術を学ばれていました。(^I^)
 インド日記を書きながら,インドでの生徒さんの上達振りを振り返り,今更ながら「足裏感覚」の大切さを感じています。オレンジターンからはじまり,キャスター・ターンまで…。また,昨日も兎平から名木山まで吹雪の中を滑り降りながら,視界の良し悪しに関係なく,キャスターが転がっているイメージで滑るとうまく滑れることを実感しました。(^I^)

 今日は名木山の主任です。明日からはご指名のプライベートレッスンが始まります。




Feb,26/2004 (木曜日)  曇り
 
今日は曇り空です。
 昨日も名木山の主任とインド報告書作成で一日が終わりました。報告書の中にアレもコレも…と欲張った事項を書こうとしている自分に気がつきます。もっと簡潔に…と思うのですがなかなか思うようにいきません。でももうすぐ書き上げられそうです。
 さて,今日は兎平教室の主任です。久しぶりに日本の雪の上でのスキー滑走ができます。(^I^)
 では,行って来まァーす。(^I^)

 インド日記…今日のUP dateが少し遅れます。多分夕方以降に…(=_=;)



Feb,25/2004 (水曜日)  快晴
 
今日も快晴のイイ天気です。風が少しありますが…。
 昨日は名木山の主任をしながら,インドの報告書書きでした。顔の黒さは少し落ち着きましたが,まだまだ黒いです。インドであったこと,経験したことをいろいろ皆さんに話していますが,皆,私の性格が少し変わったと言います。そんな事はあり得ないと思うのですが,気が長くなったと…。まぁ,良い悪いを別にして,それぞれいろいろな生き方があるなぁー,セカセカ生きるも人生,その瞬間々々を精一杯生きるも人生…そのようなことを強く感じて帰って来ました。それが微妙に私の言動に表れてきているのでしょうか?マ,影響されやすい性質なのでそんな事もあるかナ?と思っています。(^I^)




Feb,24/2004 (火曜日)  快晴
 
今日の白馬は快晴のイイ天気です。昨日は朝から吹雪で,テクニカル・クラウン受験の皆さんは大変でしたが…。お疲れ様でした。
 さて,昨日はインド帰国の報告やら挨拶回りで一日が過ぎました。いろいろな皆さんのおかげで,無事行って来ることができました。ありがとうございます!。
 別のページに“【TOK】のインド日記”をUP致しましたのでご覧ください。毎日だいたい一日分をUPしたいと思います。ご覧頂いた感想など e-mail でいただければ嬉しいです。(^I^)




Feb,23/2004 (月調日)  白馬 雪
 
皆さん!おはようございます! 昨日遅く,ようやく白馬に戻ってまいりました!(^I^)
 やっぱり白馬はイイですネ! 雪がたくさんあって,久しぶりの白馬の良さを味わっています。(^I^)
 さて,インドではいろいろありました。追って皆さんにお伝えしますが…。今日は荷物の整理とか,報告事務がいろいろあり,ゆっくり教師日記を書いている暇がありません…(=_=;)
 今日一日経てば明日からいつもどおりUPできると思いますので,申し訳ありませんがそれまでお待ち下さい。時間ができ次第,UPしたいと思います。
 




Feb,21/2004 (土曜日)  デリー 晴れ
 
皆さん!おはようございます!
 今,インド,デリーは晴れのイイ天気です!気温は10度くらいでしょうか?
 昨日夜遅く11時頃,デリーに着き,その後私を招待してくれた組織の人達と少し軽く一杯やって,帰って来て,ホームページを少しだけUPし午前2時頃Zzzzz…でした。
 今朝はインド時間で8時に起き,今朝食を済ませたところです…。(^I^)
 さて,インドでの教師日記…日本に帰ってから別ページで披露しますが,今日はその前に軽ゥーく「予告編」を!
   
 *****
 6時45分目が覚める。昨日寝る前にメモしていたレッスンでの必要事項をパソコンで確認する。その後7時15分,ジョギング…。今日はいつものコースを4往復。だいぶ感覚も慣れてきて,身体も軽く,快調,快調!。心配していた右ひざも影響は無さそうだ。朝の私のジョギングも,Auliの人達に興味深い目で見られることも無くなり,みんな“Good morning!”と声を掛けてくれる。(^I^)
 9時30分,スキー場へ…。フリー滑走。 プルークボーゲンを使った,SlippとSkiddの違いの把握。内側キャスター二輪の転がり意識の練習。四輪転がり意識の練習。プルークボーゲンでの二輪から四輪意識の変換意識のトレーニング。…ここまでやってくると,最初はプルーク状だったスキーそのものの動きも自然にパラレルになる事を皆,解ったようだ。だが,どうしてスキーを押さなくてターンするのか?まだシックリこない人も居るようだ。無理もない,まだ“キャスター”一日目なのだから…。
 12:00から約15分のティーブレークをとって,次は“ドライビング・ターン”だ。(^I^) キャスターだと,なんとなく不安がっている人には,このドライビイング・ターンが効く。どことなくドッシリ乗っているという安心感があるからだろう。これはほとんどの生徒がうまくいった。キャスターよりむしろこっちの方が…と思うくらいだが,奥深さはキャスターに適わないので,一回だけのトレーニングとする。これをやってからキャスターをイメージさせると,より斜面移動の感覚が鮮明になって来る。成功!成功!。その後♪♪♪にりぃーん(二輪)…よんりぃーん(四輪)…にりぃーん…よんりぃーん…♪♪♪の掛け声がゲレンデ中に響いたのは言うまでも無いのでした。(^I^)
 そして14:00-,今日のレッスンの最後に明日の予告編として“ゲロゲロ・ターン”をすることに…。身体の「ヒネリ−戻り」の無い彼らにとって,これも強烈な印象を与えたようだ。ゲロゲロのことをヒンドゥ語でナンオカ言っていたが,これも全員の声がゲレンデ中に!(^I^) しかし,彼らの小回りがこのひと言で別人のように変わったのだから,さすがの私も(*_*)(*_*)(*_*)なのだった。多分スキーの経験はこれまで多かったのだろうが,フォームや姿勢の事は教わる機会はあったにしても,そのコツと言うか意識やフィーリングを言われた事はなかったのだろう。ほとんど全員と言っていいほど,みんなが私のひと言ひと言で,ガラッガラッと変わって行くのだ。これはお教えする側も楽しくてしょうがない!。………

    *****
 といった調子でのスキーキャンプなのでした…。姿勢やフォームから習っていた彼等に,形は後で自然に生まれて来ることを説くのに数日かかりました。本当は“キャスター”等を使わずに,このインドのレッスンではオーソドックススタイルで通そうと思っていたのですが,それは結局できませんでした。やっぱり足裏感覚,イメージの大切さを思い知りました!。このことの詳しい事はまた日本に帰ってから…

 では,インドからはこれが最後になります。今日21日,夜9時半にデリーを出発し,ダイレクト便で明日朝には成田です。
 では,またJAPANで!(^I^) (^o^) (^I^)




Feb,21/2004 (土曜日)  デリー 晴れ
  皆さん!おはようございます!お元気でしたか?
 さて,今Auliからデリーに戻って参りました! いろいろ沢山のことを経験してまいりました!。詳しくは日本に帰ってから…。
 とにかく,電話も思いのままにつながらない所で大変でしたが,今デリーから書き込んでいます。久々にInter Netがつながると嬉しい気がします。
 今デリーは21日未明の1時55分です。少々疲れました…。これから寝ます。また起きてから…(^I^)
 それでは オ・ヤ・ス・ミ なさい…。(^I^)



Feb,02/2004 (月曜日)  デリー 曇り
  皆さん!おはようございます!
 今,インドは
ニューデリーのホテルからUPしています。(^I^) 昨夜試してみたら,デリーのアクセスポイント経由でUPが可能な事が分かりました。ただ,ひとつ問題が発生しました。成田で買って来た200ボルト⇒100ボルト変圧器が容量が少なくて使用に耐えられそうもないのです…。(=_=;)
 実は,飛行機の都合で予定より二日ばかり早く着きました。主催者の方の配慮で,今日午前中はデリー市内を観光案内してくれるそうなので,その時「変圧器」のことを聞いてみることにします。(^I^)
 昨夜飛行場からデリー市内を通ってホテルに着きましたが,エネルギッシュな街です。日本のような整然さはありませんが,その分生活が活き活きというか,エネルギーに溢れている!…そんな感じです。
 さて,今日はインド,二日目です。楽しんで来ます。
 ひょっとすると変圧器が使えない場合,これからUPが途絶える事もあります…。ご了承ください。(^I^)
 では…。


Feb,01/2004 (日曜日)  デリー 曇り
  皆さん!こんにちは!今インド時間は午後8時半です。
 デリーからUPしてます。(^I^)
 今日6時頃インディラガンジー空港に着き,インドの主催者の方のお出迎えを受け,今ホテルに着いた所です。インドのティピカルクイジィーンを頼んで,今作ってくれているところです。(^I^)
 二報はまた後で…。とにかくニューデリーからはOKでした! (^I^)
 


Feb,01/2004 (日曜日)  成田 晴れ
  皆さん!おはようございます!
 今,成田のホテルからUPしています。これからインドに向け出発です。
 成田からはUPできました。インドの北,ネパールとの国境近くでは???です。もしやる気ならデリーまで電話して,とか日本まで国際電話を掛けて…というお話も頂きましたが…。
 いつも外国に出かけるときは思うのですが,ワクワクしています。(^I^) どんな人達に逢え,どんな経験が待っているのでしょうか?。トラベルの語源はトラブルだという話もまんざら嘘ではない…そんな事も思います。そのトラブルを良い経験として,良いほうに結ぶ付けて行く…。この歳になって好奇心旺盛で困ったものです…ハッハハハハ……(^I^)
 私の留守中,皆さんも精一杯,日本の素晴らしい「雪の世界」を楽しんで下さい。
 では行って参ります!