「スキーQ&A」

 

キャスター意識時に他の意識は? キャスター・ターンのトレーニング法は?

File No. : 04_0001

 
Question :

“cshow”さん

  Date : 06/01/04

  『 教師日記いつも愛読させて頂いております。スキーの解説に関しては納得できないところが全くと言ってよいほど無く、それが逆に怖いくらいです(笑)。でも無理に質問を捻り出すとすれば、キャスターターンのイメージで滑っている時にキャロットターンやマジックハンドターンを重ねて意識することってアリですよね??
 あ、もうひとついいですか?まだ雪上で試す機会が無く仕方なくイメトレで我慢しているのですが、キャスターターンその他をイメージする上でオフでできる動きで何かいいものはないでしょうか?自分としては、階段などの段差の先に踵だけで立った状態を作り、そこから一番キャスターに乗り込むように意識すると脚がクルっと回旋する動きが現れるのですが、これは(右足)一番キャスターの方向が三時くらいになりスキーがスピンした状態と捉えてよいのでしょうか?宜しくお願いします。』

       回答 【TOK】            

  教師日記ご愛読いただきありがとうございます。(^I^) まず,滑走している時,キャスター意識と同時に他のキャロットとか,マジックハンドを意識するか?というご質問ですが,私は意識しないようにしています。できる人も居られるかもしれませんが,私の場合ひとつのことに集中すると他の事に集中できないのです。ですから例えば♪♪♪二輪…四輪…にりぃーん…ヨォンリィーン…♪♪♪の掛け声をかけながら滑っている時は,にりぃーん…とつぶやいている時は二輪意識だけ,ヨォンリィーン…になったら四輪意識だけ !!! という風にしています。その時その時で集中するイメージや場所を刻々と変えて行くようにしています。生徒さんもその方がうまくいくようです,同時にいくつかの事に集中するのは大変です。(^ー^)
 次にオフシーズンのキャスターイメージトレーニングの方法ですが,
“ cshow”さんのようなやり方もあると思います。私は立ったまま目をつぶって,キーキャスター⇒A-Caster⇒3番キャスター…違う足のキーキャスター⇒A-Caster…というようなことをやります。電車待ちや信号待ち等の時,何もやる事が無いのでこんな事をしながらミニイメトレをしているわけです。今日から東京に仕事で出掛けますので,都内のどこかの信号で目をつぶって変なコトをしているオジサンに出会うかもしれませんネ !!! その時はお声をお掛けください。ハッハハハハ……(^ー^)  

 On Line Ski School Topへ  「スキーQ&A」 Topへ  レッスンContentsへ   ご意見は……

作成者情報 Copyright © 1999 【TOK】. All rights reserved.
Revised: 2004/08/04 .